2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪・関西万博の海外パビリオン建設が遅れる理由

2025年4月13日から開催が予定されている2025年日本国際博覧会 (通称: 大阪・関西万博)については、特にコスト増や海外パビリオンの建設が遅れていることが大きく報道されている。 当ブログでは今までほとんど取り扱ってこなかったこの問題だが、取り上げ…

大阪IRを万博以前に開業することはできたのか?

課題山積の上での認可 少し前の話だが、大阪IRが国に認可された。開業時期は予定よりもさらに遅延し、2030年秋となった。広く報道されている通り、実施協定には事業者へと土地が正式に引き渡されるまで最大3年間、事業者の判断で契約を解除できる解除権が加…

統一地方選と大阪IR

維新の大勝と大阪IRの正式認定決定 4月9日に行われた統一地方選の大阪での結果は、維新の会の候補者が府知事、市長で圧倒的な得票数で当選、市議会も単独で過半数を占めるなど、維新の圧勝と呼べるものであった。 そして当ブログで追いかけてきた大阪IRにつ…

夢洲地盤問題と「カジノはIRの3%」について

今回は短く、大阪IR計画について最近よく聞く2つの問題に答える。 夢洲は軟弱地盤で、すぐに液状化する? →港湾局の見解では、IR建設予定地に特段の軟弱性はなく、高層ビルの建設は可能 過去に夢洲の土壌について調べが足りないまま軽率な発信をしてしまった…